2011 年9 月28 日  参天製薬

Novagali Pharma 社の買収(子会社化)について

 参天製薬株式会社は、本日、フランスの製薬会社であるNovagali Pharma S.A.(本社:フランス共和国エブリー市、最高執行責任者:Jerome Martinez、ユーロネクスト・パリ証券取引所上場)の発行済株式の約50.55%を取得することで、Novagali 社の株式保有者と株式譲渡契約を締結しましたのでお知らせします。本株式譲渡契約の締結は、両社の取締役会において承認されたものであります。また、本件株式取得後、参天製薬は合意内容およびフランス金融市場庁(AMF)の規則に基づき、Novagali 社の公開買い付けを実施いたします。参天製薬は、本件株式取得およびその後の公開買い付けを通じて、Novagali 社の発行済み株式の100%の取得を目指します。本件株式取得およびその後の公開買い付けによる取得価格総額は、一株当たりの買付け価格を6.15 ユーロとして、約100.3百万ユーロ(約105 億円、1 ユーロ=105 円として)となる予定です。また、公開買付けにより、参天製薬が、発行済み株式の95%以上を所有することとなった場合、本件株式取得およびその後の公開買付けによる取得価格は、一株当たり6.25 ユーロとなり、取得価格総額は、約101.9 百万ユーロ(約107 億円、1 ユーロ=105 円として)となる予定です。

1.Novagali 社買収の目的
 Novagali 社は、ドライアイ領域を眼科用医薬品の研究開発を展開する製薬企業であり、一般用医薬品の販売も行っています。参天製薬は、Novagali 社の有する高い研究開発力と製剤技術力に着目いたしました。
 特にNovagali 社が保有する、Novasorb®技術(*1)を含む優れた製剤技術を獲得する事により、参天製薬の開発品の臨床効果の向上を図ることが可能となり、当社の競争力向上のためには、Novagali社の買収が最適な選択肢であると判断いたしました。また同社が現在開発中のCyclokat®(一般名:シクロスポリン)は、前述のNovasorb®技術を使用した、ドライアイ領域では世界的に数少ない後期開発品であり、今後、欧州市場における初の医療用ドライアイ治療剤としての上市が期待できる事により、参天製薬が重点地域とする欧州を含む海外事業の強化が図れると考えています。
 当社は、1890 年の創業以来、眼科とリウマチ領域に特化したスペシャリティー・カンパニーとして、人々の目と体の健康維持・増進に寄与してきました。また、2013 年度を最終年度とする中期経営計画において、「世界で存在感のあるスペシャリティー・カンパニー」の実現を目指し、事業のグローバル化および研究開発投資を重点項目として掲げております。Novagali 社の有する研究開発パイプラインと製剤技術を獲得する事により、ドライアイ領域でのパイプラインの強化と製品競争力の向上を実現し、参天製薬の事業基盤を強化することができると考えております。

   *1 乳化点眼剤に正電荷を付与する技術で、それにより薬剤の眼表面滞留性と眼内移行性を高めるためのもの。

2.本株式譲渡契約の概要

契約当事者
  譲受人:参天製薬株式会社
  主な譲渡人:Edmond du Rothchild Investment Partners、Auriga Partners、IDinvest Partners、CDC Innovation、
        その他個人株主
対象会社:Novagali Pharma S.A.
一株あたりの譲渡価格: 6.15ユーロ
  (9 月27 日終値に対し約71.3%のプレミアムを加えた価格)
対象株式数: 8,243,347株(発行済み株式総数の約50.55%)
譲渡金額: 約50.7 百万ユーロ(約53 億円)
契約締結日: 2011 年9 月27 日
価格調整:
  後述の、公開買付けの清算が完了した時点で、参天製薬が発行済み株式総数の95%以上を所有することとなった場合、
  1 株当たり0.10 ユーロを追加で支払う。

3.公開買付けの概要(予定)
 公開買付実施者 参天製薬株式会社
 公開買付対象会社 Novagali Pharma S.A.
 一株あたりの買付価格 6.15ユーロ
 対象株式数 8,065,513株 (発行済み株式総数の約49.45%)
 買付けに要する資金 約49.6 百万ユーロ(約52 億円)
 価格調整 公開買付けの清算が完了した時点で、参天製薬が発行済み株式総数の95%以上を所有することとなった場合、
       1 株当たり0.10 ユーロを追加で支払う。
4.Novagali 社の概要
商号 Novagali Pharma S.A.
事業内容 眼科用医薬品の開発、販売
設立年月 2000年8 月
本社所在地 フランス共和国エブリー市
資本金 約130 万ユーロ
上場市場 ユーロネクスト・パリ証券取引所
発行済株式総数 16,308,860 株
主な大株主(持株比率)
       Edmond du Rothchild Investment Partners 15.6%
     Auriga Partners 13.7%
         IDinvest Partners 9.6%
         Siparex / Sigefi 7.7%
         CDC Innovation 7.3%
代表者 Jerome Martinez 最高経営執行者(CEO)
決算期 12月
従業員数 43人

日本経済新聞

 参天製薬は28日、仏製薬会社ノバガリ・ファーマを約1億190万ユーロ(約105 億円)で買収すると発表した。眼科薬が主力のノバガリは現在、欧州初となる医療用のドライアイ薬を開発中。参天薬は買収で有望な新薬候補を取り込むとともに、手薄な西欧地域での事業拡大につなげる。

 ノバガリの2010年の売上高は58万ユーロ(約6千万円)で、最終損益は746万ユーロ(約7億 7600万円)の赤字。ただ、欧州でドライアイの新薬候補「シクロカット(一般名シクロスポリン)」について、最終段階の臨床試験(治験)を実施している。ドライアイ治療薬は欧州では大衆薬しかないため需要が見込めると判断し、参天薬は大型投資に踏み切る。

 参天薬はドイツと北欧、東欧、ロシアで眼科薬の開発・販売を手掛けている。ノバガリ買収を本格的な欧州進出の足がかりとし、欧州での売上高を14年3月期に前期比約2割増の104億円に引き上げる計画だ。

Santen Oy  Finland
  事業内容: 医薬品の臨床開発・製造・販売・受託製造
  出資比率: 100%

SantenPharma AB  Sweden
  事業内容: 医薬品の販売支援
  出資比率: 100%

Santen GmbH  Germany
  事業内容: 医薬品の販売支援、事業開発 
  出資比率:100%


2014 年 5月 13 日 参天製薬 

米メルク社の保有する眼科製品譲受について

5月13日、日本・欧州・アジア太平洋地域において、Merck & Co. が有する緑内障・高眼圧症治療薬 9品目(2013年売上高 約4億ドル)及び関連した権利等一式を取得する譲渡契約を調印した。
契約実行時に約6億ドルを払い、さらに販売マイルストンに基づく追加支払いを行う。
Merckから2〜5年間 対象製品の供給を受ける。

Merckは医療用医薬品に経営資源を絞り込み、開発主導の一流バイオファーマ企業になるというゴールを目指す。

Merck expects after-tax proceeds from the sale of MCC to be between $8 and $9 billion. The company will use the after-tax proceeds -- consistent with its capital allocation strategy -- to resource those areas within its business that represent the highest potential growth opportunities, such as MK-3475, to augment the company's pipeline with external assets that can create value and to continue to provide an industry-leading return of capital to shareholders. - See more at: http://www.mercknewsroom.com/news-release/consumer-care-news/merck-announces-sale-consumer-care-business-bayer-ag-142-billion#sthash.4F0Y8bch.dpuf
Merck expects after-tax proceeds from the sale of MCC to be between $8 and $9 billion. The company will use the after-tax proceeds -- consistent with its capital allocation strategy -- to resource those areas within its business that represent the highest potential growth opportunities, such as MK-3475, to augment the company's pipeline with external assets that can create value and to continue to provide an industry-leading return of capital to shareholders. - See more at: http://www.mercknewsroom.com/news-release/consumer-care-news/merck-announces-sale-consumer-care-business-bayer-ag-142-billion#sthash.4F0Y8bch.dpuf

2014/5/10 Bayer、米 Merckの大衆薬事業を買収 




ーーー

Merck Signs Sale Agreement with Santen for Merck’s Ophthalmology  Products in Japan and Key Markets in Europe and Asia Pacific

Merck, known as MSD outside the United States and Canada, announced today that it signed an agreement for Santen Pharmaceutical Co., Ltd. to purchase Merck’s ophthalmology products, COSOPT® (dorzolamide hydrochloride – timolol maleate ophthalmic solution), COSOPT PF® (dorzolamide hydrochloride-timolol maleate ophthalmic solution) 2%/0.5%, TRUSOPT® (dorzolamide hydrochloride ophthalmic solution) sterile ophthalmic solution 2%, TRUSOPT PF® (dorzolamide hydrochloride ophthalmic solution) preservative-free, TIMOPTIC® (timolol maleate ophthalmic solution), TIMOPTIC PF® (timolol maleate preservative free ophthalmic solution in unit dose dispenser), TIMOPTIC XE® (timolol maleate ophthalmic gel forming solution), SAFLUTAN® (tafluprost) and TAPTIQOM® (tafluprost-timolol maleate ophthalmic solution, in development) in Japan and key markets in Europe and Asia Pacific.

“The decision to divest our ophthalmics business is part of our ongoing strategy to sharpen our commercial focus and improve our operational effectiveness,” said Jay Galeota, president, Hospital and Specialty Care, Merck. “This transaction provides products that complement Santen’s portfolio and is designed to ensure continued access for physicians and patients to these medicines around the world.”

Santen will make an upfront payment of approximately $600 million and additional payments based on defined sales milestones as needed. The annual sales of these ophthalmology products in the markets within the scope of the agreement are approximately $400 million. Santen will also purchase supply of the ophthalmology products covered by this agreement from Merck for a two- to five-year period. The agreement is subject to certain closing conditions, including obtaining antitrust clearance in Japan and other closing conditions related to specific markets or regions. The agreement is expected to close in most markets in a few months.

Merck divested its U.S. ophthalmology business to Akorn Pharmaceuticals in 2013 and 2014. Merck will continue to sell its ophthalmology products in Latin America, Canada, Australia, the Middle East, Africa and other markets.

----------

On November 15, Merck sold the U.S. rights to three branded ophthalmic products to Akorn,Inc. for $52.8 million. Products included in this transaction are AzaSite®, COSOPT® and,COSOPT® PF. The annual sales associated with these ophthalmic products are approximately $43 million.

 

August 27, 2013
Eye-drug specialist Akorn buys rival Hi-Tech for $640M

The eye drug market is hot, and specialty drugmaker Akorn Pharmaceuticals wants a bigger share of it. The Illinois-based company scored a $640 million deal for rival Hi-Tech Pharmacal, a pickup that will make it the country's third-largest generic ophthalmic player, the company says.

Akorn will pay $43.50 per Hi-Tech share, a 23.5% premium, and expects the transaction to result in annual revenues north of $500 million. And Hi-Tech's products, which include generic eye drops based on Merck's glaucoma drugs Cosopt and Trusopt, will not only support Akorn's existing TheraTears eye-care offerings but also help juice up its portfolio in other areas.

---------

タフルプロスト 参天製薬と旭硝子が共同で開発したプロスタグンジン系緑内障・高眼圧症治療剤で、2009年4月にMerckに西欧(ドイツ除く)、北米、南米、アフリカ等での販売権を許諾  2012年2月にFDAから販売承認
AGC若狭化学の小浜工場で生産

93年に米国にサンテン・インク、94年にドイツにサンテン・ファーマシューティカル・サポート・ゲーエムベーハー(現サンテン・ゲーエムベーハー)を設立し、日米欧の3極開発体制を作った。そして2000年にはサンテン・インクは合成抗菌点眼剤「クイクシン」(日本ではクラビット点眼薬)、緑内障点眼剤「ベチモール」、抗アレルギー点眼剤「アラマスト」の3品目の製造承認を取得し、販売に乗り出した。しかし、案に相違して欧米では苦戦続きを余儀なくされた。国内では断トツであっても、ゼロからスタートする欧米では無名の海外メーカーの中の一社にすぎない。
結局、参天は03年、米国からの撤退を決断する。扱っていた3品目は提携関係を結んだジョンソン・エンド・ジョンソンに販売を任せた。こうして米国での自社販売は終了。同時期に欧州市場からもフェイドアウトしていった。