2016/10/29 EUとカナダの貿易協定、ベルギーの一地区の反対で締結できず 

EUとカナダの包括的経済・貿易協定(CETA)は2014年に交渉が終わり、10月27日に正式調印を目指していた。

CETAが実現すれば、関税が98%撤廃されるだけでなく、手厚く保護されているEUの農業市場をカナダの農家に開放するほか、EU企業がカナダの公共部門の調達市場にアクセスできるようになる。同時に、労働および環境の基準、公共サービスなどについての国家の選択に新たなセーフガードも設けられる。

EU加盟の28カ国の全ての承認が必要で、27カ国が承認したが、ベルギーが承認できない状態となっている。

ベルギーのワロン(Wallonia)地域議会が投資家を保護する紛争解決手続きに問題があるとして反対を決定した。

反対の核心は、投資家と政府の間の紛争を解決するための独立した法廷を設置すること 。

欧州委員会は、CETAでは新たに設置する法廷が政府にサービスの民営化を迫ったり国営化を阻んだりするために利用されないよう確約するなど、強力なセーフガードを設けてあると主張している。

しかし、各国政府の政治的選択に反対する多国籍企業に強すぎる権力を与えることを懸念している。

ベルギーの条約締結には地方議会の承認が必要なため、ベルギーは国として承認できず、FTAの締結が危ぶまれている。

ワロン地域議会の議長は10月24日、条文には雑多な内容が含まれているため精査する時間が必要と説明し、脅しや最後通牒は民主主義に反するとして、同日中に承認するよう求めるEUの圧力には屈しないと述べた。年末まで期限を延長することが妥当としている。

人口わずか350万人ほどの一地区の反対でEUが貿易協定を締結できない状況となった。